JAバンクあいち(愛知県下JA/JA愛知信連)では、愛知県警からの要請を踏まえ、特殊詐欺の被害を未然に防止するため、一部のお客さまを対象に、平成30年4月27日からATMのご利用限度額を下記のとおり引き下げさせていただいております。
全国的に特殊詐欺(振り込め詐欺、還付金詐欺等)が多発する中、昨今は、犯人グループがATMに不慣れなご高齢のお客さまをATMに誘導して多額の現金を振り込ませるなど、手口も巧妙化し、被害がますます拡大していくことが懸念されています。
本取組みは、このような被害を最小限にとどめ、お客さまの大切な貯金をお守りするための対策ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらのリンクをご確認ください。

振り込め詐欺をはじめとした特殊詐欺については、年々増加しており、その被害は深刻化かつ巧妙化しています。
こうした中、当JAでは従来通りの被害防止に向けた取り組みを継続するとともに「自己宛小切手」を活用した対策を講じることで、より一層の被害防止強化に取り組んでいます。

■取り組み概要はこちらをご参照ください。(PDF:454KB)

JAバンクをご利用の皆様には、ご理解とご協力をお願い致します。

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について

当組合は、安心とうるおいのある生活を想像することを基本理念として、組合員の参画によるJA運営を行うとともに、地域農業振興と総合事業に取り組んでいます。

当組合では、この理念のもと、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を公表するとともに、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献するための具体的な取組みを実践しており、今回その取組状況を公表いたします。

また、上記とあわせ「お客さま本位の良質な金融商品・サービスを提供する金融事業者をお客さまが選ぶ上で比較することのできる統一的な指標」(「比較可能な共通KPI」)も同時に公表いたします。

■お客様本位の業務運営に関する基本方針

■2022年度の取組状況

■金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関する
ご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

詳しくはこちら(PDF:1.54KB)

投資信託総合取引規定の改正等のお知らせ

当組合においては、投資信託総合取引規定等の改正を令和6年1月1日に予定しています。

改正内容の詳細につきましては、新旧対照表をご参照ください。

新旧対照表こちら

お客さま宛ご案内状の一部発送終了について

詳しくはこちら

令和6年能登半島地震にかかるJAバンクでの貯金の緊急払い出し等の延長について(お知らせ)

2024年1月11日
JAバンク(JA・信農連・農林中央金庫)

 このたびの地震により被害を受けられましたみなさまに対しまして、心からお見舞い申しあげます。

 甚大な被害を受けている石川県内のJAご利用者のみなさまを対象に、2024年2月29日まで行うこととしておりました全国のJA店舗での貯金の緊急払い出し対応につきまして、被災状況等も鑑み2024年3月29日まで延長することといたします。

通帳やお届け印をお持ちでない場合でも、お取引JA以外の全国のJA店舗にて、本人確認のうえ、10万円を上限として貯金払い出しをさせていただきます。

 また、お届け印、通帳、証書またはキャッシュカード等を喪失した場合の届出もお取引JA以外の全国のJA店舗にて受付いたします。

 なお、JAバンクのキャッシュカードをお持ちのお客さまにおかれましては、JAバンクのATMによるご出金、ご入金、残高照会サービスをATMのご利用時間中は無料でご利用いただけます。
また、セブン銀行、イーネット、ローソン銀行、ゆうちょ銀行、JFマリンバンク、その他の銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫(※一部お取り扱いのない金融機関がございます)のATMでのお取引も可能です。

 ご不明な点などにつきましては、お取引JAまたは以下のご相談窓口にご連絡いただきますようお願いいたします。

詳しくはこちら

ご相談窓口

JAバンク石川 お客様ダイヤル 0120-307-766
受付時間:平日9:00~17:00

 なお、地震の被害により、現在、石川県内の一部JA店舗・ATMがご利用いただけない状況となっております。
最新情報につきましては、以下のホームページをご覧いただきますよう、お願い申しあげます。

JAバンク石川ホームページ

ローン等をご契約いただいたお客様へのお知らせ

詳しくはこちら

システム更改に伴うサービス一時休止のお知らせについて【2月24日】

詳しくはこちら

JAネットバンク「緊急のお知らせ」【外部リンク】

詳しくはこちら