組合員に加入しませんか?

組合員に加入しませんか?2019-08-08T10:29:14+00:00

組合員とは?

JAは、農業者や地域住民の出資により、運営・利用する組織です。人々が連帯して助け合う「相互扶助」の精神のもと、力を合わせ農業や生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としています。
JAに出資していただいた方は組合員として登録されます。
また、組合員は加入資格により「正組合員」と「准組合員」に分けられます。

加入資格

●正組合員
「5a以上の農地が蒲郡市内にある方」または、「蒲郡市内にお住まいで1年に90日以上農業に従事されている方」
※正組合員の方には、運営についての議決権が一人一票あります。
●准組合員
蒲郡市内にお住まいでJA蒲郡市の各種事業を継続的に利用していただける方であれば、原則として加入できます。
また、蒲郡市外にお住まいの方でも次のいずれかの要件を満たすことでご加入いただけます。

(1)勤務地が蒲郡市内の場合
JA蒲郡市の各事業を継続してご利用いただける方
(2)上記(1)以外の場合
JA蒲郡市の購買事業(グリーンセンター蒲郡、Aコープかたはら、各ガソリンスタンド)を継続してご利用いただける方。
※准組合員の方には、運営についての議決権はありません。

加入金額(出資金)

上記の加入資格を満たしていれば、組合員にご加入いただけます。正組合員は出資20口(10,000円)、准組合員は2口(1,000円)からお申込みをお願いしています。
加入・脱退についてはいつでもできます。脱退される際には出資金は返還します。

組合員の特典

・キラメキポイント制度において組合員優遇(ポイント付与率アップ!)
また、年に1度付与される「複数事業利用ポイント」は組合員限定のボーナスポイントとなります。
・決算結果により出資配当金を受け取ることができます。
・毎月、広報誌「キラメキ」を配布させていただきます。
・葬祭事業をご利用の際、組合員値引きがあります。
・組合員対象講座に参加できます。
・JAレディースの教室に参加できます。(女性のみ、組合員家族も可)
・宅地等の売買・交換の仲介手数料が割安に設定されています。

加入・脱退の手続き

●加入について
以下のものをお持ちいただき、最寄りの支店及び事業所までお越しください。

お申込に必要なもの
(1)JA蒲郡市の本人名義の普通貯金通帳またはキャッシュカード
※貯金口座がない場合は、支店にて口座開設が必要です。
(2)印鑑(認印で可)
(3)本人確認書類(免許証、保険証、年金手帳等)
(4)加入申込金(出資金)

■組合員加入手続きの流れ

①組合員加入手続きは各支店及び事業所で受付いたします。
組合員加入申込書を記入していただきます。

②JAの審査・承認を受けます。

③コンピュータ入力処理等終了後、「組合員加入内容確認書」を送付します。

④組合員加入内容確認書が届き、組合員の資格が得られます。

●脱退について
脱退届を提出していただき手続きの後、出資金をお返しいたします。

組合員資格の確認と変更手続き

組合員資格等に下記の変動・喪失がありましたら、JA蒲郡市の最寄りの支店で変更手続きを行っていただきますようお願いいたします。
・死亡(相続)
・住所、氏名、電話番号の変更
・新規就農(新たに正組合員資格を満たすことになった場合)
・農業廃業(正組合員資格を満たさなくなった場合)
・上記以外の組合員資格の変動・喪失

詳しくは最寄りの各支店・事業所まで、お気軽にお問い合せください。