ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

HOME > 私たちが作っています

私たちが作っています!!

倉橋 卓也(くらはし たくや)さん 

いい先輩や仲間に囲まれてIMG_0761アグリパワー.JPG 大学を卒業後、工場勤務で社会経験を積み、就農して4年になりました。現在は、父親とともにハウスみかん70aと、早生みかん、はるみ、はれひめを中心に露地みかん約100aを栽培しています。
 ハウスみかんは今年60aを加温しました。残念ながら1施設は花がつかず、途中で加温をストップしました。加温のタイミングと、果実や樹の状態によって果実が自然にポトリと落下する「生理落果(せいりらっか)」の状態を見ながら温度を上げていくことが難しいです。しかし、農家の先輩に連絡して見てもらったり、営農指導課に相談したりと、良い先輩や仲間に囲まれて栽培意欲の向上につながっています。
 わが家では、露地みかんは父親とともに栽培していますが、ハウスみかんは担当施設を決めています。これが、時には良きライバルである父親との適度な距離を保ち、私自身も栽培に対する責任感、チャレンジ精神につながっていると思っています。
 今後の目標は、ハウスの加温を増やすこと。また、2年前に植えた約400本の北原早生の生育も楽しみです。