ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-news.tif

|管内ニュース|

HOME > 管内ニュース

管内ニュース

9月13日
主役は農業者“第4期協同組合塾”開塾

第4期協同組合塾第4期協同組合塾 JAに関する基礎知識や事業活動、協同組合の理念等の理解を深めていただく協同組合塾が開塾しました。
 4期目となる同塾には、60歳未満の正組合員15名(うち女性2名)が参加。来年8月まで1年間をかけて、全9回の講義で「蒲郡の農業の現状と課題」や「JA自己改革」などをテーマに、JAを取り巻く環境およびJAが取り組んでいることなどを学ぶカリキュラムを予定しています。
 塾長の鈴木組合長は「JAをより身近に感じ、主体となって協同組合運動を実践できる人材になっていただきたい」とあいさつしました。塾生は「農業情勢やJAへの理解を深める充実した1年にしたい」と意気込みを話しました。
 第1講では、稲熊専務が講師を務め「蒲郡の農業とJAの重要課題・施策」について学びました。

9月4日
平成30年3月オープンに向け 新三谷支店起工式

玉串拝礼の儀玉串拝礼の儀 三谷支店の新築に向け、建設予定地(三谷町七舗)で起工式を執り行いました。
 起工式には、鈴木組合長をはじめ、JA役職員並びに工事関係者など約20名が参列し、地元神主による祝詞奏上や、出席者による鍬入れ・玉串拝礼などを行い工事期間中の安全を祈願しました。
 鈴木組合長は「地域住民の安全に配慮し、遅延なく竣工を迎えたい」とあいさつしました。
 三百年の歴史をもつ蒲郡市無形民族文化財「三谷祭」の西宮、八剱神社に近いことから、新三谷支店は豪華絢爛な山車が並ぶ街並みにも溶け込む温かみのある建物をコンセプトに、30年3月の完成を予定しています。

9月6日
相続は事前準備が大切 相続セミナーを開催

相続について学ぶ参加者相続について学ぶ参加者 JA本館で「相続セミナー・実務コース」を開催し、48名が参加しました。セミナーでは、清水政和JA顧問弁護士による「もめない相続のために」と、税理士法人みどり経営の天野卓男税理士による「相続税の節税対策」をテーマとした講話がされました。
 清水弁護士は「遺産分割の話し合いがまとまらず相続でもめると、人間関係が壊れて人生の質が悪くなってしまう」と話し、もめない相続のために「遺言書」の作成を呼び掛け、参加者は真剣に耳を傾けていました。

8月29日
組合員が正しい摘果方法を学ぶ 摘果講習会を開く

摘果のポイントについて学ぶ摘果のポイントについて学ぶ 販売部は、当JAの組合員(柑橘組合員以外)を対象に露地みかんの摘果講習会を開催し、14名が参加しました。営農指導課職員は「十分な摘果が行われず着果量が多い場合は、樹勢が弱くなり翌年以降の収穫に影響します」と話し、摘果のポイントなどを説明しながら園地で実技講習を行いました。
 職員は「摘果の目安は25葉に一果残す程度とし、果実の大きさをそろえてください」と呼び掛けました。摘果ノギスを使い果実の大きさを計測する職員の手元を確認し、摘果の方法を学んだ参加者は「何だかもったいない気もするが、果実を大きくするためにも念入りに仕上げ摘果をします」と話し講習を終えました。

9月10日
やすらぎホール蒲郡で人形供養祭

厳かに行われた人形供養祭厳かに行われた人形供養祭 やすらぎセンターは人形供養祭を開催し126組がひな人形や五月人形、ぬいぐるみなど約530体を持参して来場しました。
 大切にしていた人形やぬいぐるみには、人の思いが宿るとされており、会場のやすらぎセンター蒲郡には、午前10時の受付から、ひっきりなしに人形やぬいぐるみが持ち込まれ、祭壇に並べられました。
 来場者は、祭壇に手を合わせたり、言葉をかけたりと大切にしてきた人形を供養しました。「大切にしてきた人形なので供養祭をしてくれるのはありがたい」と話す来場者は、子供たちと一緒に手を合わせました。
 お預かりした人形は、お寺様による読経とともに参加者がご焼香をして供養しました。
 また、志納料については一部費用を除き、社会福祉法人蒲郡市社会福祉協議会を通じて、蒲郡善意銀行へ寄付させていただきました。

8月23日
グリーンセンター店舗利用者懇談会でエーコープマーク品を紹介

エーコープマーク品を紹介しましたエーコープマーク品を紹介しました グリーンセンター蒲郡は、より良い店舗づくりを目指して第2回店舗利用者懇談会を開催しました。
 10名が参加した同懇談会では、エーコープマーク品を紹介。グリーンセンター職員は、国産の温州みかんを旬の美味しい時期にシーズンパックしている「みかん缶詰」や、100%長野県産のえのき茸を使用した「信州なめ茸」など6種類のエーコープマーク品を一つずつ説明しました。
 また、美味しさや商品のこだわり、何が違うのかを知っていただくため、食品表示を確認しながら市販品と食べ比べを行いました。
 同懇談会委員は「食べ比べる機会が無いので気付かなかったが、味の濃さ(塩分)や商品の色の違いに驚いた」と話し、安全・安心な食品選びに関心を高めていました。
 グリーンセンター職員は「エーコープマーク品はグリーンセンター蒲郡でも一部の商品を販売しています。委員の皆さんを通じてエーコープマーク品の魅力を発信していきたい」と話しました。

9月16日・23日
万が一に備えて トラブル対応教室を開く

タイヤの交換方法を学ぶ参加者タイヤの交換方法を学ぶ参加者 塩津給油所と大塚給油所で、自動車のトラブル対応教室を開催し、塩津給油所では17名、大塚給油所では23名が参加しました。
 教室では「いざという時のためのカートラブル対処法」をテーマに、バッテリーあがりやパンクなどの応急処置を説明しました。参加者は実際に、ブースターケーブルを使って故障車にエンジンをかけたり、ジャッキを使ってタイヤを外す体験をしました。これまで、ボンネットを開けたことがなかったという参加者も「自分でできることもあるのね」とうなずきながらメモを取っていました。
 給油所職員は「対処法を知っていればトラブルが起きた時に、余裕をもって対処することが出来ます」と話し、参加者にブースターケーブルをプレゼントして教室を終えました。

9月16日・17日
リフォーム展示相談会を開催

来場者の要望に応じたリフォームを提案来場者の要望に応じたリフォームを提案 資産管理センターは、今年度3回目のリフォーム展示相談会を開催しました。
 来場者は、キッチンやトイレなどの水まわりのリフォームについて関心が高く、同センターのリフォーム展示コーナーでは、女性や主婦目線のシステムキッチンや洗面台、トイレ等を実際に見て、触って体感しました。
 担当職員は「リフォームでできる快適な暮らしをご提案します」と、参考になるカタログや施工例を紹介しながら来場者の相談に応じました。

top-guide_01.gif

service-lineup-title_01.png

service-lineup-title_02.png

cursor01.png事業案内
cursor01.png共済掛金シミュレーション
「ひと」の保障(共済連HPへ)
「いえ」の保障(共済連HPへ)
「くるま」の保障(共済連HPへ)

service-lineup-title_03.png

service-lineup-title_06.png

service-lineup-title_05.png

service-lineup-title_07.png

service-lineup-title_09.png

service-lineup-title_08.png

service-lineup-title_10.png

top-guide_02.gif

side-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_02.gifside-info-icon-simple_02.gif_side-info-icon-simple_03.jpg_side-info-icon-simple_03.jpg農作業パートの募集2.jpg農作業パートの募集2.jpgside-info-icon-simple_04.gifside-info-icon-simple_04.gif

nousanbutu-banner_01.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_09.png

とれたてプレゼントとれたてプレゼント私たちが作っています!!私たちが作っています!!nougyou-banner_01.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_03.pngnougyou-banner_03.pngshop-banner_01.pngshop-banner_02.pngshop-banner_02.pngshop-banner_03.pngshop-banner_03.png

蒲郡いいところめぐり蒲郡いいところめぐり