ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-news.tif

|管内ニュース|

HOME > 管内ニュース

管内ニュース

1月27日、28日
蒲郡の農産物が勢揃い!
第37回農林水産まつり&食育フェスタ

 当JAが協賛する「農林水産まつり」がボートレース蒲郡で開催されました。
 会場では、みかんやイチゴ、産直野菜、生花などを販売し、両日とも多くの人で賑わいました。
みかんのつかみ取りを応援する「みーたん」
【柑橘同志会】「みかんのつかみ取り」
 中央ステージでは、柑橘同志会がみかんのつかみ取りを実施しました。日本みかん農協のキャラクター「みーたん」も応援!大きく手を広げて、たくさんのみかんをつかもうと来場者でにぎわいました。 
中晩柑の食べ比べ試食会
【蒲郡柑橘組合】「みかん試食会」
 柑橘組合は、みかんの食べ比べ試食会を実施。今が旬の中晩柑「せとか」「はるみ」「麗紅」の3品種を試食した来場者は「品種ごとに甘味や酸味、食感が違い驚いた」と話しました。
 柑橘組合では「今回ご紹介した品種はほんの一部。ぜひ色々食べ比べてお楽しみください」と呼びかけました。
落花生のつかみ取り
【産直部会】「落花生のつかみ取り」
 産直部会は、落花生のつかみ取りを実施したほか、ダイコンやハクサイ、ホウレンソウなど新鮮、採れたての旬の野菜を販売しました。落花生のつかみ取りに参加した来場者は「ポロポロこぼれて、なかなか難しい~」と、箱の丸い穴からどうやってたくさん出そうか考えながら挑戦していました。
当たりもはずれも「美味しい」と大好評
【苺部会】「くじ引き」
 苺部会は、人気のくじ引きを実施。当たりが出たらイチゴ1パックという豪華なプレゼントに長蛇の列ができました。残念賞はイチゴを1粒試食。当たってもハズレても、どちらも「美味しい」と大好評でした。
生花販売コーナーも大人気!
【花き生産振興協議会】「生花販売」
 花き協議会は、菊・洋花などを販売。来場者は「ピンとして、色がきれいな花が安く購入できる。日持ちもいいですよ」と、品質の良い切り花は大人気でした。
子ども達が杵を持って餅つき
【JA青年部】「子ども餅つき体験」
 昨年10月に設立10周年を迎えたJA青年部は、揃いのパーカーを着て登場。青年部員が子供たちと一緒に餅をつく「子ども餅つき体験」を行いました。つき上がった餅は、きな粉餅などにして来場者に振舞い「柔らかくて美味しい」と好評でした。
分つきのごはんをぱくり
【食育フェスタ】「分つき米の食べ比べ」
 食育フェスタでは、JAの食農教育の一環として分つき米の食べ比べを行い、その魅力をPRしました。
 Aコープかたはらとグリーンセンター蒲郡のコメ米コーナーで取り扱う作手産ミネアサヒを、8分、6分、4分に精米し、RO水で炊き上げたごはんを試食しました。来場者は「分つき米を初めて食べたが美味しい。栄養の違いがわかり、家庭で取り入れたい」と2日間とも大盛況でした。
行列ができた大鍋振舞い
【大鍋振舞い】「JAオリジナルポトフ」
 28日には昨年も大好評だった大鍋振舞いを実施。農協ウィンナーとプチトマトがアクセントの「JAオリジナルポトフ」は体が温まると行列ができました。
 振舞いを行ったJA職員は「蒲郡の農業応援」を呼び掛けました。
饅頭バイキングは毎年人気
【Aコープかたはら】「饅頭バイキング」
 Aコープかたはら職員は、みたらし団子や人気の饅頭バイキングを実施。
 数種類の饅頭から好みの物を選ぶ来場者で賑わいました。


1月26日
高品質な農産物が揃う品評会

式であいさつをする鈴木組合長表彰式であいさつをする鈴木組合長 農林水産まつりに先立ち、農産物の品評会が開催され、温州みかんの部22点、中晩柑の部35点、いちごの部27点が出品されました。優秀賞の受賞者は次の通りです。おめでとうございます。(敬称略)
★優秀賞 愛知県知事賞
・温州みかんの部 小田和民
・中晩柑の部 尾﨑恭啓
★優秀賞 愛知県議会議長賞
・温州みかんの部 鈴木俊幸
・中晩柑の部 小田眞一

1月9日
濃厚な味わい 最高級中晩柑「せとか」収穫スタート

「せとか」を収穫する尾崎さん「せとか」を収穫する尾崎さん 施設栽培の高級中晩柑「せとか」の出荷が始まりました。30年産の出荷予定者は41名、栽培面積は5.1ヘクタールで130トンを出荷する予定です。
 「せとか」は「清見」と「アンコール」に「マーコット」を交配した品種。内袋ごと食べることができ、トロリとした濃厚な果汁と爽やかな香りが特徴です。
 9日に初収穫を行った尾崎智彦さんは「台風と12月の寒さの影響を心配したが、糖度は例年並み。“柑橘の大トロ"と言われる高級中晩かんを味わって欲しい」と自信を見せています。
 「せとか」は、2月下旬まで中京・京浜地方を中心に、東北・北陸地方にも出荷します。

12月27日
JA蒲郡市初 「振り込め詐欺被害防止優良店」認定

ら認定証を授与された支店長(中)蒲郡警察署長(左)から認定証を授与された支店長(中) 12月11日に市内に住む70代女性が「息子から頼まれ、現金200万円をおろしたい」と支店を訪れました。職員は、高額出金の際に依頼する愛知県警のチェックシート記入を依頼。詐欺と思わる項目はありませんでしたが、記入する手が止まる様子を不審に感じ、上司に相談。高齢者を狙った特殊詐欺被害を未然に防ぎ、蒲郡警察署より感謝状を授与されました。
 同支店での被害防止は、昨年に引き続き2回目。3年間で2回以上の被害防止があり、同期間内に被害を出していないことから「振り込め詐欺被害防止優良店」として愛知県警の認定証が同時に授与されました。
 蒲郡警察署の臼井弘署長は「平成29年の優良店舗認定は市内でJAのみ。今後も、金融機関と協力して詐欺被害撲滅に取り組みたい」と話しました。

1月13日
プチッと弾ける食感が人気!中晩柑「はるみ」を出荷

ンサーで選果される「はるみ」光センサーで選果される「はるみ」 1月13日から施設栽培の「はるみ」の出荷が始まりました。29年産の出荷予定者は202名、栽培面積は20.6ヘクタールで出荷数量は230トンを見込んでいます。
 爽やかな香りの中晩柑「はるみ」は、「清見」と「ポンカン」の交配種。果汁たっぷりでプチプチとした食感が人気です。外皮がむきやすく、内袋ごと食べることができます。
 販売部では「糖度・酸度ともに例年並みの仕上がり。はるみ特有のプチッと弾ける食感を多くの人に味わってもらいたい」と期待しています。
 1月下旬からは露地栽培の「はるみ」も出荷が始まっており、中京地区を中心に京浜、北陸、東北へ3月中旬頃まで出荷します。

1月23日
『マツコの知らない世界』で蒲郡産「せとか」を紹介

原さん(右)と生産者尾崎さん(左)ゲスト出演した清原さん(右)と生産者尾崎さん(左) タレントのマツコ・デラックスさんが、ゲストと1対1でディープな世界を掘り下げるTBS系列のトークバラエティ番組『マツコの知らない世界』で、蒲郡産の「せとか」が紹介されました。
 この日のゲストは、みかんへの溢れる想いが爆発したという現役東大生の清原優太さん。清原さんオススメのこだわり農家のみかんを東大生らしく「偏差値75」のみかんとして紹介。1月9日に生産者の尾崎智彦さんの園地を訪れて収穫作業などを体験した清原さんは、マツコさんに生産者と「せとか」の魅力をたっぷりと話し、蒲郡産の「せとか」とともにディープなみかんの世界を堪能しました。
 「せとか」を試食したマツコさんは「果汁がスゴイ!酸味もありワタシは好きよ」と好評でした。

1月24日
警察署の協力で防犯訓練を実施 店内は緊迫した空気に

訓練で慎重に対応する支店長訓練で慎重に対応する支店長 当JAでは、蒲郡警察署の指導協力のもと金融機関強盗を想定した防犯訓練を毎年実施しています。
 訓練には、各支店の支店長や窓口担当職員など16名が参加。警察署員扮する強盗が人質を取り、凶器の包丁をチラつかせながら現金を要求するという設定で行われました。犯人役が「金を出せ!」と脅すと、店内は一気に緊迫した空気に包まれ、支店長が慎重に対応しました。支店職員は、警察への通報や犯人の逃走方向を確認するなど冷静に行動。また、日ごろから申し合わせている分担に従い体型や服装など犯人の特徴を駆けつけた警察署員に報告しました。
 支店長は「日ごろの心構えと訓練で、いざという時に適切な行動ができる。訓練を生かし防犯に努めていきたい」と話しました。

1月26日
品質良好 キウイ「ヘイワード」出荷始まる

出荷を迎えたキウイフルーツ出荷を迎えたキウイフルーツ キウイフルーツ「ヘイワード」の出荷が始まりました。
 今年産の出荷予定者は28名、出荷数量は50トンを見込んでいます。
 販売部では「生産者の努力により高品質な果実に仕上がり、例年並みの数量を出荷できる見通し」と話しています。
 昨年11月上旬から中旬にかけて収穫したキウイは、約3ヶ月冷蔵庫で貯蔵され、輸入量が減少する2月下旬まで、中京・甲信越地方を中心に出荷します。

1月11日~16日、18日~23日
農産物フェア開催 種類豊富な中晩柑が大人気

農産物フェア第1弾農産物フェア第1弾 グリーンセンターは、毎年恒例となった「農産物フェア」を開催し多くのお客様で賑わいました。
 1月11日~16日には、「青島」「せとか」「越冬小町」などの試食とともに、買い求めやすい小袋販売を実施。第2弾の18日~23日は、出荷を開始したばかりの「はるみ」「ポンカン」が店頭に並びました。柑橘類の種類が豊富な1月に開催する「農産物フェア」を楽しみにしているという来店者は「食べ比べて、お気に入りの品種を楽しめる。越冬小町が美味しかった」と話しました。

1月19日
交通安全国民運動中央大会で「交通安全優良事業所」表彰

大会で授与された表彰状大会で授与された表彰状 全日本交通安全協会と警察庁が共催する第58回交通安全国民運動中央大会が、文京シビックホール(東京都)で開催され、当JAが表彰を受けました。
 大会は秋篠宮同妃両殿下ご臨席のもと、安倍総理をはじめ全国から関係者約1,800人が参加。当JAは、交通安全対策を積極的に推進し、事故防止に顕著な功績があったとして「交通安全優良事業所」の表彰を受けました。表彰は当JAを含め、全国で91事業所。大会に参加した鈴木組合長は「名誉ある表彰を機に、より一層交通安全活動を推進し、職員一人ひとりの交通ルールを遵守する意識を高め、安全で快適な交通社会の実現に努めたい」と話しました。

1月14日
葬儀の不安を解消 葬祭セミナーを開催

族葬の説明に耳を傾ける参加者家族葬の説明に耳を傾ける参加者 やすらぎセンターは、やすらぎホール蒲郡「はな」で葬祭セミナーを開催し39名が参加しました。
 はじめに、やすらぎセンター職員が「もしもの時の手順」「家族葬」「葬儀費用」などについて説明。増加傾向にある「家族葬」では「こうしなければならない」という定義はないが大切な家族のため今回のセミナーを活用して欲しいと話しました。参加者は、葬儀費用について質問しながら職員の話に耳を傾け「エンディングノートの作成で、残された家族が困らないようにしておきたい」と話しました。
 同時に開催した個別事前説明会には7組、写真撮影会は13名が利用したほか、展示された返礼品や霊柩車、仏衣などを見学する姿もみられ、職員は「自分らしい葬儀について考えるきっかけになれば」と話しました。

1月19日、20日
人気商品はコンロ ガス器具展示会を開催

コンロの説明を聞く来場者コンロの説明を聞く来場者 ホームエネルギーセンターは、「ガス器具ふれあい展示会」を開催しました。ビルトインコンロやテーブルコンロ、炊飯器など展示会用の商品が数多く並べられ、会場がにぎわいました。ビルトインコンロの説明を聞いた来場者は「年を取ると火の扱いが心配。タイマーや温度に応じて火を消してくれる自動消火装置が付いていると聞いて、安心して購入を決めました」と嬉しそうに話していました。

1月21日、27日
農作物を鳥獣被害から守る
職員が侵入防止柵設置ボランティアに参加

ワイヤーメッシュ柵設置の様子ワイヤーメッシュ柵設置の様子 蒲郡市は、イノシシをはじめとする有害鳥獣による作物への被害防止のため、地元住民を中心とした侵入防止柵(ワイヤーメッシュ柵)の設置を進めています。
 神ノ郷地区で約2キロメートルの侵入防止柵を設置する作業に、JA職員がボランティアとして参加。2日間で10名が設置作業を手伝いました。参加した職員は「柵自体が重く、崖のようになっている場所もあって設置作業は大変だったが、JA職員としてイノシシ被害の現状を知る良い機会となった」と、感想を話しました。
 また、蒲郡市鳥獣被害防止対策地域協議会の会長を務める鈴木組合長は「今後も蒲郡の農作物を守るために協力したい」と話し、市内での鳥獣被害防止に積極的に取り組みました。

top-guide_01.gif

service-lineup-title_01.png

service-lineup-title_02.png

cursor01.png事業案内
cursor01.png共済掛金シミュレーション
「ひと」の保障(共済連HPへ)
「いえ」の保障(共済連HPへ)
「くるま」の保障(共済連HPへ)

service-lineup-title_03.png

service-lineup-title_06.png

service-lineup-title_05.png

service-lineup-title_07.png

service-lineup-title_09.png

service-lineup-title_08.png

service-lineup-title_10.png

top-guide_02.gif

side-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_02.gifside-info-icon-simple_02.gif_side-info-icon-simple_03.jpg_side-info-icon-simple_03.jpg農作業パートの募集2.jpg農作業パートの募集2.jpgside-info-icon-simple_04.gifside-info-icon-simple_04.gif

nousanbutu-banner_01.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_09.png

とれたてプレゼントとれたてプレゼント私たちが作っています!!私たちが作っています!!nougyou-banner_01.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_03.pngnougyou-banner_03.pngshop-banner_01.pngshop-banner_02.pngshop-banner_02.pngshop-banner_03.pngshop-banner_03.png

蒲郡いいところめぐり蒲郡いいところめぐり