ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-news.tif

|管内ニュース|

HOME > 管内ニュース

管内ニュース

地域農業のパートナー化2018(背景透過).png11月3日~4日
金融部主催の年金まつり JAらしい福引が好評

大盛況の福引大盛況の福引 金融部は、「年金友の会」会員と「プレ会員」に、日頃の感謝を込めて恒例の「年金まつり」を開催しました。
 今年度は、年金友の会の幹事にもご協力いただきました。Aコープかたはら、グリーンセンター蒲郡の2会場で、蒲郡みかんや蒲郡産イチゴをはじめとした農産物などの豪華景品が当たる福引を実施。大当たりの鐘の音が会場に響き渡り、大変賑やかなイベントとなりました。
 特賞の蒲郡みかんが当選した会員は「年金まつりは毎年楽しみにしている行事。JAで年金を受給していて良かった」と担当者から賞品を受け取っていました。また、野菜の詰め放題に挑戦した会員は「地元の野菜を食べられる嬉しい企画。今後も地産地消に協力していきたい」と話しました。
 2日間を通じて、お子様向けにスーパーボールすくいや輪投げを同時開催しました。「毎年、孫と一緒にくるのを楽しみにしています」と、お孫さんと一緒に楽しむ姿も見られ、今年も大盛況となりました。

農業者所得の向上2018(背景透過).png徹底した話し合い2018(背景透過).png11月1日
取引市場へ高単価販売を要請
苺出荷協議会を開催

今年度産の目標達成を呼びかける兼子部会長今年度産の目標達成を呼びかける兼子部会長 営農販売部は、指定市場とJAあいち経済連を招き、苺出荷協議会を開催しました。
 参加した32名の部会員は、シーズンを通して品質の高いイチゴを安定して出荷し、販売金額8億円を目標とすることを確認しました。
 また、苺部会の兼子直之部会長は「サンベリー蒲郡のイチゴは美味しいと評価していただけるよう、栽培技術の向上と徹底した品質管理を行っていきましょう」と部会員に呼び掛け、市場に高値販売を要請しました。
 市場からは「サンベリー蒲郡のイチゴは認知度が高く、多くのファンがいる。生産者の皆さまには、需要期に安定した出荷数量を確保していただき、市場としても目標を達成できるよう高単価販売に努力していきたい」とあいさつをしました。

地域農業のパートナー化2018(背景透過).png食農教育プラン2018.png10月16日~
「子ども農業教室」で小学生が総合集出荷場を見学

出荷作業を見学する児童出荷作業を見学する児童 営農販売部と市役所農林水産課が連携し、蒲郡の農業について学ぶ「子ども農業教室」を開催しています。10月から1月までの間、市内13校の小学3年生がJA総合集出荷場を訪れる予定です。
 11月16日は南部学校の児童53名が営農販売部職員から、蒲郡で栽培されている農産物をクイズ形式で楽しく学んだ後、選果の様子やみかんが箱詰めされたダンボール箱をフォークリフトで運ぶ作業などを見学しました。児童らはみかんの量に驚き「段ボールがいっぱい!」と歓声を上げながら見学をしました。

農業者所得の向上2018(背景透過).png11月18日
「食と農の大商談会2018」
蒲郡みかんとサンベリー蒲郡イチゴを展示

バイヤーにPRバイヤーにPR 東海4県のJAグループが主催する「食と農の大商談会2018」が名古屋マリオットアソシアホテルで開催され、当JAを含む114団体が出展しました。
 当JAは蒲郡みかんと、サンベリー蒲郡のイチゴを展示し、協力業者とともに加工品を中心にPRを行いました。商談会に参加した営農販売部職員は「蒲郡みかんは既に知名度が高く評判も良い。加工品開発を行う業者の増加と、蒲郡産イチゴの更なる認知度向上に期待したい」と手ごたえを感じていました。


農業者所得の向上2018(背景透過).png11月5日~
ラジオで露地みかんをPR

事前打ち合せ事前打ち合せ 露地みかんの収穫・出荷の最盛期に向けてラジオ各局でPR活動を行いました。
 11月5日から毎週月曜日(計4回)に、東海ラジオ「小島一宏 モーニングッド!」の番組内で露地みかんをPRするため、当JA営農販売部職員と生産者の榊原志津さん、杉浦栄実子さん、杉浦礼子さんがスタジオで収録を行いました。出演した生産者の3名は、女性農家ならではのエピソードに加え「程よい酸味と甘みがあって美味しい蒲郡みかんをどうぞ」とPRしました。
 また、11月29日に柴田智広さんがCBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」に出演し「今が旬の蒲郡みかん!この美味しさを多くの方に味わっていただきたい」とリスナーに呼びかけました。

農業者所得の向上2018(背景透過).png11月24日
グリーンセンター蒲郡で
豊橋商業高校生がまけんグミを店頭販売

まけんグミをどうぞまけんグミをどうぞ 豊橋商業高校の生徒が開発を手掛けた「まけんグミ蒲郡みかん味」が、この度パッケージをリニューアルし、グリーンセンター蒲郡とAコープかたはらで再販売しています。
 当日は生徒らがグリーンセンター蒲郡を訪れ、店頭販売を行いました。参加した生徒は「一生懸命に開発した商品を再び販売できて嬉しいです」と感想を述べ、来店者に「まけんグミはいかがですか」と笑顔で呼び掛けました。
 JA自己改革の一環として「地域農業の応援団」を広げる取り組みを行うJA蒲郡市と「地元の農産物を使った商品で農業を盛り上げたい」という豊橋商業高校の生徒。それぞれの想い込められた「まけんグミ蒲郡みかん味」は、Aコープかたはらとグリーンセンター蒲郡で、1袋80円(税込み)で限定販売しています。

11月17日~18日
不動産市IN蒲郡&リフォーム展示相談会

不動産情報をご提供不動産情報をご提供 資産管理センターは「不動産市IN蒲郡」と「リフォーム展示相談会」を同時開催しました。
 不動産市では、蒲郡市内全域の最新不動産物件情報を一挙に公開。リフォーム展示コーナーではプランニングや見積もり相談に応じ、2日間で64組114名と多くの方にご来場いただきました。
 来場者からの質問に担当職員が対応し「疑問に思ったことは何でもご相談ください」と話しました。
 また、会場では蒲郡みかんの詰め放題を実施し、大人気のコーナーとなりました。

11月18日
やすらぎホール形原で見学会

 やすらぎセンターは、やすらぎホール形原で「ホール見学会・事前相談会」を開催しました。当日は48名が来場し、展示した生花祭壇や葬儀返礼品、洋型霊柩車などを興味深く見学しました。併せて葬儀事前相談を行い5組の相談を受け付け、来場者は「事前に相談できて安心できる」と話していました。

徹底した話し合い2018(背景透過).png11月13日
自分で魚をさばく喜びと美味しさ
Aコープ店舗利用者懇談会を開催

魚さばきに挑戦魚さばきに挑戦 Aコープかたはらで、今年度3回目の店舗利用者懇談会を開催し、14名の委員が参加しました。
 同店舗では、地元蒲郡で水揚げされたものをはじめ、新鮮な魚介類を取り揃えています。今回の懇談会では、職員が講師となり「魚のさばき方」を学びました。
 はじめに講師職員が実際にさばきながら手順を説明。参加した委員は「上手くさばけるかと不安」と言いながらも、アジと秋刀魚の三枚おろしを完成させました。
 また、Aコープ職員が国内産大豆を使用した醤油「天然醸造」などを紹介。アジと秋刀魚、カレイを刺身で試食した委員は「新鮮で美味しい魚を家族に振る舞いたい」と話しました。

徹底した話し合い2018(背景透過).png地域農業のパートナー化2018(背景透過).png11月20日
産直部会役員と意見交換会
グリーンセンター店舗利用者懇談会を開催

寄せ植えに挑戦寄せ植えに挑戦 グリーンセンター蒲郡で、今年度3回目の店舗利用者懇談会を開催し、9名の委員が参加しました。今回は、産直部会役員3名を招き、意見交換を行いました。
 参加した委員から「農薬の使用量など安全面はどうなっているか」などの質問に部会員が回答し、グリーンセンター職員は「出荷物の抜き打ち検査や栽培履歴の管理を徹底しています」と安全安心な出荷体制について説明しました。
 その後、委員は地域農業の応援団に関するDVDを視聴し、クリスマスやお正月にぴったりの華やかな寄せ植えを体験しました。

徹底した話し合い2018(背景透過).png11月11日
より良いSS店舗を目指して利用者懇談会を開催

多くの意見要望をいただいた懇談会多くの意見要望をいただいた懇談会 燃料部は、今年度2回目となるSS利用者懇談会を開催しました。
 はじめに高橋燃料部長が「皆さんとの積極的な意見交換により、より良いSS事業の運営に努めたい」と挨拶しました。また、「准組合員の皆さんには、地元の農産物を購入・消費していただくことが、蒲郡の農業振興につながります」と呼び掛けました。
 出席した8名の委員は、JA及び燃料事業の概要を学び「災害時にSSはどのような役割を担うのか」などの意見要望に職員が回答し、有意義な懇談会となりました。

top-guide_01.gif

service-lineup-title_01.png

service-lineup-title_02.png

cursor01.png事業案内
cursor01.png共済掛金シミュレーション
「ひと」の保障(共済連HPへ)
「いえ」の保障(共済連HPへ)
「くるま」の保障(共済連HPへ)

service-lineup-title_03.png

service-lineup-title_06.png

service-lineup-title_05.png

service-lineup-title_07.png

service-lineup-title_09.png

service-lineup-title_08.png

service-lineup-title_10.png

top-guide_02.gif

side-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_02.gifside-info-icon-simple_02.gif_side-info-icon-simple_03.jpg_side-info-icon-simple_03.jpg農作業パートの募集2.jpg農作業パートの募集2.jpgside-info-icon-simple_04.gifside-info-icon-simple_04.gif

nousanbutu-banner_01.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_09.png

とれたてプレゼントとれたてプレゼントnougyou-banner_01.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_03.pngnougyou-banner_03.pngshop-banner_01.pngshop-banner_02.pngshop-banner_02.pngshop-banner_03.pngshop-banner_03.png

蒲郡いいところめぐり蒲郡いいところめぐり