ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-news.tif

|管内ニュース|

HOME > 管内ニュース

管内ニュース

徹底した話し合い2018(背景透過).png9月21日
第5期協同組合塾 開塾

第5期のメンバー第5期のメンバー JAに関する基礎知識や事業活動、協同組合の理念等の理解を深めていただく協同組合塾が開塾しました。
 5期目となる同塾には、60歳未満の正組合員16名(うち女性3名)が参加。来年8月まで全9回の講義で「蒲郡の農業の現状と課題」や「JA自己改革」などをテーマに、JAを取り巻く環境などを学ぶカリキュラムを予定しています。
 塾長の鈴木組合長は「JAをより身近に感じ、協同組合運動を主体となって実践できる人材になっていただきたい」とあいさつしました。参加者は「農業情勢やJAへの理解を深める充実した1年にしたい」と意気込みを話しました。
 第1講では、稲熊専務が講師を務め「蒲郡の農業とJAの重要課題・施策」について講義をしました。

農業者所得の向上2018(背景透過).png8月24日
東京大学「東大みかん愛好会」が蒲郡みかんの産地視察

生産者と交流を深める生徒生産者と交流を深める生徒 東京大学の「東大みかん愛好会」に所属する学生24名が夏合宿として当JAを訪れ、柑橘生産者の杉浦和朗さんと尾崎智彦さんの圃場を視察しました。合宿の目的は、みかん産地を巡り「どんな品種を栽培しているか」や「柑橘を取り巻く情勢」などを学ぶことです。
 圃場視察では、学生から「露地栽培と施設栽培では何が違うのか」や「多品種を栽培する理由」など多くの質問がありました。また、その後は選果場の見学を通じて、JA職員から「JAと産地の取り組みについて」や「蒲郡ブランド」について説明し、学生は「柑橘の魅力と生産者の努力を十分に感じることができた」と話しました。

農業者所得の向上2018(背景透過).png8月30日
若手農業者を対象とした金融商品の提案

事業承継と金融商品を学ぶ事業承継と金融商品を学ぶ 金融部はJA蒲郡市青年部と蒲郡柑橘同志会を対象とした制度資金勉強会を開催し、担い手農家13名が参加しました。
 講師は、当JA金融部とJA愛知中央会の職員が務め「農家の事業承継とは」と「制度資金、融資助成」について講話しました。
 事業承継については、農業後継者が就農・未就農・不在のパターン別に必要な手続きと、生前に事業承継する目的について学び「まずは家族や親子で話し合えるきっかけ作りが大切」と呼び掛けました。
 また、制度資金や融資助成については、対象者別に応じた農業関係資金として農業近代化資金やアグリマイティー資金、農業経営ローンなどの金融商品を説明しました。
 参加者は「規模拡大するには経営移譲の前後どちらにメリットがあるか」や「事業資金と住宅資金は併用して借りられるか」など多くの質問が寄せられ、有意義な勉強会となりました。

9月15日・22日
万が一に備えて自動車のトラブル対応教室

タイヤ交換に挑戦タイヤ交換に挑戦 Jセルフ形原SSとJセルフ塩津SSで、自動車のトラブル対応教室を開催しました。
 この教室は、実際に車を使ったトラブルシューティングとして、バッテリーあがりやパンク、オーバーヒートを起こした際の応急処置や日常点検のポイントを学ぶものです。
 給油所職員は「まずは慌てず冷静になりましょう」とアドバイスしながら、参加者はパンク修理キットと車載のコンプレッサーを使って応急処置を実践。「有意義で貴重な体験ができた」と好評でした。

地域農業のパートナー化2018(背景透過).png農業者所得の向上2018(背景透過).png9月14日
まけんグミ「蒲郡みかん味」パッケージを一新して再登場

まけんグミ蒲郡みかん味まけんグミ蒲郡みかん味 昨年11月に数量限定販売し、即完売となった「まけんグミ蒲郡みかん味」。豊橋商業高校の生徒が開発したものです。この度、パッケージを一新し、当JAのグリーンセンター蒲郡とAコープかたはらにて販売しています。
 開発に携わった同校の生徒は「一生懸命に考えて作った商品を再び店頭に並べられて嬉しい」と話しています。11月24日(土)には、グリーンセンター蒲郡にて店頭販売を行う予定で「お客様に一生懸命PRしたい」と意気込んでいます。
 「農業者所得の向上」に取り組む当JAと「蒲郡の特産物を使った商品でPRをしたい」という豊橋商業高校の生徒。それぞれの想いが込められた「まけんグミ蒲郡みかん味」は、グリーンセンター蒲郡とAコープかたはらで、1袋80円(税込み)で販売しています。

9月15日~16日
リフォーム展示相談会を開催

快適な暮らしをご提案快適な暮らしをご提案 資産管理センターは、今年度3回目のリフォーム展示相談会を開催しました。
 同センターのリフォーム展示コーナーでは、昨今のニーズに応えるべく、女性や主婦目線のシステムキッチンや洗面台、トイレ等を用意しており、実際に見て触って体感することができます。
 担当職員は「快適な暮らしをご提案します。何か困りごとはありませんか」と呼び掛け、来場者の相談に応じました。

徹底した話し合い2018(背景透過).png8月28日
グリーンセンター蒲郡 店舗利用者懇談会

エーコープマーク品の違いを学ぶエーコープマーク品の違いを学ぶ グリーンセンター蒲郡は、より良い店舗づくりを目指して第2回店舗利用者懇談会を開催しました。
 9名が参加した同懇談会では、グリーンセンター職員がエーコープマーク品を紹介。みかんの缶詰やなめ茸、ゆであずきなどを紹介しました。
 その後、市販品との違い知っていただくため、食べ比べを行い、同懇談会委員は「食べ比べると味の違いが良く分かる」と話し、安全・安心な食品選びに関心を高めていました。
 グリーンセンター職員は「エーコープマーク品はグリーンセンター蒲郡でも一部の商品を販売しているので、是非ご利用ください」と呼び掛けました。

8月19日
JA杯バレーボール大会結果

 第23回「JA杯争奪蒲郡ママさんバレーボール大会」を蒲郡文化広場体育館で開催しました。今年は3チームが出場し、接戦の末、チーム「中部」が優勝しました。おめでとうございます。

農業者所得の向上2018(背景透過).png8月31日
組合員が正しい摘果を学ぶ 摘果講習会を開く

 営農販売部は、当JAの組合員(柑橘組合員以外)を対象に露地みかんの摘果講習会を開催しました。営農支援課職員は「摘果の目安は25葉に一果残す程度とし、果実の大きさをそろえてください」と話し、摘果のポイントなどを説明しながら園地で実技講習を行いました。
 参加者は「樹の状態を良くするためにも、摘果を念入りに行いたい」と摘果作業を学びました。

9月6日
2019年版JAオリジナルカレンダー採用写真決定!

 当JAが毎年発行するオリジナルカレンダー(2019年版)の掲載写真が決定しました。今年は66名による計188点の応募があり、厳正なる審査によって表紙を含む13名の写真が採用となりました。
 採用者は下記の通りです。【敬称略】
表紙 三森 和教
1月 天野 明喜
2月 宮本 昭正
3月 牧 真太郎
4月 山本 勉
5月 児玉 司
6月 木俣 佐多男
7月 松本 千代子
8月 伊奈 尚恵
9月 西﨑 喜太夫
10月 山本 久美夫
11月 金田 康秀
12月 小宅 健治

9月16日
やすらぎホール蒲郡で人形供養祭

読経とともに供養しました読経とともに供養しました やすらぎセンターは人形供養祭を開催し、144名が来場しました。
 会場のやすらぎセンター蒲郡には、午前10時の受付から、お人形やぬいぐるみが持ち込まれ、祭壇に並べられました。来場者は「大切にしてきた人形なので供養をしてくれるのはありがたい」と話し、手を合わせました。
 お預かりした人形は、お寺様による読経とともに参加者がご焼香をして供養させていただきました。
 志納件数は97組となり、志納料については一部費用を除き、社会福祉法人蒲郡市社会福祉協議会を通じて、蒲郡善意銀行へ寄付させていただきました。

top-guide_01.gif

service-lineup-title_01.png

service-lineup-title_02.png

cursor01.png事業案内
cursor01.png共済掛金シミュレーション
「ひと」の保障(共済連HPへ)
「いえ」の保障(共済連HPへ)
「くるま」の保障(共済連HPへ)

service-lineup-title_03.png

service-lineup-title_06.png

service-lineup-title_05.png

service-lineup-title_07.png

service-lineup-title_09.png

service-lineup-title_08.png

service-lineup-title_10.png

top-guide_02.gif

side-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_01.gifside-info-icon-simple_02.gifside-info-icon-simple_02.gif_side-info-icon-simple_03.jpg_side-info-icon-simple_03.jpg農作業パートの募集2.jpg農作業パートの募集2.jpgside-info-icon-simple_04.gifside-info-icon-simple_04.gif

nousanbutu-banner_01.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_02.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_03.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_04.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_05.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_06.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_07.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_08.pngnousanbutu-banner_09.png

とれたてプレゼントとれたてプレゼントnougyou-banner_01.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_02.pngnougyou-banner_03.pngnougyou-banner_03.pngshop-banner_01.pngshop-banner_02.pngshop-banner_02.pngshop-banner_03.pngshop-banner_03.png

蒲郡いいところめぐり蒲郡いいところめぐり