ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

HOME > 管内の農産物「水耕ネギ」

一級品の脇役 一年中、食卓に安定供給します 水耕ネギ
食卓に名脇役を。
ねぎ独特の臭みを少なくした、
お料理には欠かせない蒲郡の水耕ねぎ。

人気急上昇! 蒲郡特産の水耕ネギ


蒲郡では、健康野菜3Sun研究会(農家2戸)と個選農家1名が、
栽培面積1.0haで周年水耕ネギを栽培しています。

ねぎ太郎

1年中安定出荷ということで、超一流しゃぶしゃぶ料理店でも使われています。量販店からの引き合いの話もあり、人気赤丸急上昇中!
2人の努力がうかがえます。
皆さんもぜひスーパー等で“ねぎ太郎”をみたらご購入下さい。

出荷市場 主な販売先 出荷時期
セントライ青果
 (株)
名古屋地区 年中あります!!

ねぎ太郎

小池産ちのねぎ

その名のとおり生産者は“小池さん”です!
常に安全・安心な水耕ネギを安定出荷できるよう、人一倍責任感を持って取り組んでいます。
最近では養液中に酸素を溶かし、夏場の品質の改善・収量増にチャレンジしています。

出荷市場 主な販売先 出荷時期
セントライ青果
 (株)
名古屋地区 年中あります!!

小池産ちのねぎ

ネギの美味しい食べ方講座


細いから夏場はやっばり「やくみ」として、うどん、そば、やっこにと使用するのもよし、はたまた、ネギ特有の臭みもないのでドレッシングをかけてサラダにするのもオツなもの!

「鍋といえば、どんな鍋にも欠かせない食材、そう「ねぎ」。やはり鍋にはつきものですよね。鍋によっては短冊に切ってそのまま入れて、小口切りにして薬味に、他と混ぜ合わせつみれに、と使い方は様々です。そんな時には『ねぎ太郎』を添えてみてはいかがでしょうか。
水耕ねぎは辛味が少なく、風味が高く、味がしっかりしているので、短冊に切って食べる直前に鍋の中に入れるのもよし、小口切りにして薬味に使うのもよし、一束で色々使えます。さっぱりとした風味も欲しい鍋物にぴったりの『ねぎ太郎』、ぜひ使ってみて下さい。」

ネギねぎ大辞典


不思議なネギの匂いに秘密?

ネギの好き嫌いは結構両極端な気がします。色々聞いてみますと次のような意見が多いようです。
●ネギを好きな人
・うどんやそばに薬味ネギが無いのはね、物足らないよ
・あの風味がより美味しく感じる
・しゃぶしゃぶなどの口をさっぱりさせるためにも必要だよ
●ネギを嫌いな人
・あの独特の臭みが嫌!
・食べると匂いが染み付いているような気がして…
・食べた後口が臭いって言われた

ネギには確かに独特の風味があります。しかし実は、これほど和食には浸透しているのにネギは東洋の野菜で、西洋はあまり食さないのです。現にネギを広く料理に活用しているのは、和食、中華などのアジア各国料理のみで、西洋諸国ではあまり使われません。西洋にもリーキ(ポアロー)という長ネギに似た野菜はありますが、基本的に使用しているものはタマネギなのです。


ネギの匂いは?

あの独特なネギの匂いは、どうして発生するのでしょうか?
実はネギには匂いの元となる成分が含まれていて、包丁などで切ることにより細胞が壊れ、分解酵素が活性化します。その酵素が匂いの元を分解し、あの独特なネギの匂いの元となるアリシンという成分が誕生します。アリシンは揮発性が強いため、すぐに独特な匂いがし始めます。ちなみに匂いの成分は、白ネギが青ネギのおよそ2倍の量を含んでいます。

negi_photo01.jpg

ネギを食べよう!

脳の栄養源になるのは糖質という物質です。この糖質の代謝にはビタミンB1が必要不可欠となります。よってビタミンB1を吸収することにより、脳の働きが活発になります。でもそれがなぜネギなのでしょうか?ビタミンB1を摂取するには肉を食べることが効果的です。特に牛肉なら脳の情報伝達を活発化するビタミンB12も含んでいるのでより効果的です。一方ネギの匂いの成分アリシンが、ビタミンB1の吸収を助ける力を持っているため、牛肉等と一緒にネギを食べることで一層ビタミンB1を吸収する作用があります。つまり、ネギは脳が効率よく栄養となるビタミンB1を効率よく吸収する手助けをしているのです。普段からネギをたくさん食べましょう!