ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

HOME > 管内の農産物「みかん」 > 紹介します! 旬の蒲郡みかん


nousanbutu-tit-mikan04.ai
温室みかん、グリーン温室みかん、露地みかんと、
収穫の時期によっていろいろな蒲郡みかんがお楽しみ頂けます。
ぜひ、旬の蒲郡みかんをご賞味ください。

こちらが今が「旬」のみかんです!


「蒲郡青島みかん」

蒲郡青島みかん早生みかんに比べ大きめで扁平な形が特徴です。風味は濃厚で糖度が高く、味にコクがあり、味わい豊かなみかんです。蒲郡産”青島みかん”は1月~2月下旬まで出荷していますので、ぜひ、お召し上がりください。

「せとか」

せとか 「清見」と「アンコール」、「マーコット」という品種を交配してできた「せとか」。樹にとげがあるので、風当たりの少ない施設栽培が向いている品種です。外皮は手でむくことができ、内袋ごと食べられます。
 果汁が豊富で味わいは濃厚、爽やかな香りが特徴です。
 「せとか」は2月下旬まで出荷されています。

中晩柑「はるみ」

蒲郡グリーン温室みかん 『はるみ』という名前の由来は”春を見る季節のみかん”からきています。
 特徴は、何と言ってもその食感。果汁たっぷりで内袋ごと食べることができ、プチプチとした食感を楽しむことができます。また由来にある”春を見る”ことから、受験生などへの験担ぎ(げんかつぎ)としてもオススメしています。
 「清見」と「ポンカン」の交配種から生まれた『はるみ』は、名前の通り春を感じる味わいです。
 今年産も、生産者のたゆまぬ努力により、美味しく仕上がっていますので、是非ご賞味ください。

「ハウスデコポン®」

ハウスデコポン「デコポン®」は商品登録で、「清美」と「ポンカン」の交配からできた「不知火(しらぬひ)」という品種のうち、一定水準をクリアしたものだけがその名を使用することができます。
蒲郡のハウスで栽培された「デコポン®」。皮がむきやすく、甘くジューシーで、袋のまま食べられる柑橘です。
蒲郡産の「ハウスデコポン®」は2月下旬から3月下旬ごろまで出荷されます。