ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-生活文化講座.tif

HOME > 生活文化活動

生活文化活動

食農教育プラン.jpg7月8日
男性が地場産食材を使った料理に挑戦

り。楽しそうな実習テーブル男性ばかり。楽しそうな実習テーブル 家庭で料理をする機会が少ない男性にも、簡単料理をマスターして欲しいとAコープ生活センターで「男の料理教室」を開催し、9名が参加しました。
 生活指導センター職員が講師となり、愛知県産あきたこまちを使ってお米のとぎ方を説明。「最初にお米を洗う水と、最後に吸水させる水は、水道水ではなくミネラルウォーターや浄水器の水にしましょう」とアドバイスしました。
 参加者は、蒲郡産アスパラガスで「アスパラのチヂミ」や、Aコープマーク品の缶詰を使った「みかんハチミツレモンゼリー」など4品を料理の基本とともに学びました。
 参加者の年代は20代〜60代と幅広く「家でも出来そうな工夫がされたレシピだった。簡単だけど、とても美味しかった」と好評でした。
 講師職員は「今日のレシピは産直野菜と、Aコープマーク品を多く使用しました。家庭でも作ってください」と安全・安心な産直野菜とAコープマーク品をPRしました。

食農教育プラン.jpg7月13日
産直野菜を使って常備菜作りに挑戦!

産直野菜で福神漬け作り産直野菜で福神漬け作り Aコープ生活センターで生活文化講座「福神漬け作り」を開催し、17名が参加しました。
 講座では日持ちが良く、作り置きし冷蔵庫などに常備しておくことで、日々の料理を助ける「常備菜」を作りました。
参加者は、Aコープかたはら産直のダイコン、ニンジン、キュウリなどを、調味料でさっと煮た福神漬け作りに挑戦。講師職員が「野菜を煮過ぎないように注意してください」と説明すると、参加者は手際よく調理を進め「味がしっかりつき、シャキシャキしていて美味しい」と出来上がりに満足していました。
 また、旬の国産トウモロコシを使った「コーン蒸しパン」を作り「甘みと粒の食感が良い」と好評でした。
 講師職員は「今日のレシピは産直または産直野菜と、Aコープマーク品を多く使用しました。家庭でも作ってください」と安全・安心な産直野菜とAコープマーク品をPRしました。