ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-生活文化講座.tif

HOME > 生活文化活動

生活文化活動

3月3日
旬な料理教室で春野菜レシピをマスター

押し寿司の型抜きに成功!押し寿司の型抜きに成功! 生活文化講座「旬な野菜の料理教室」を塩津生活センターで開催し、JA愛知厚生連 保健福祉課の管理栄養士 酒井奈々子さんが「旬の野菜」をテーマに講義と料理教室を開催しました。開催日の「ひなまつり」にちなんでケーキ風押し寿司を作り、酒井講師は「野菜は1日350g以上食べることが必要。旬の食材を使った記念日食で健康に過ごしましょう」と話しました。
 参加した26名はケーキ風押し寿司のほか、カリフラワーや菜の花など旬の野菜を使った料理。バターの代わりにアボカドを使ったクッキーなどを作り「塩分控えめなのにどれも味がしっかりしている」と旬の野菜の美味しさに驚いていました。
 最後に、生活指導センター職員は「Aコープかたはらとグリーンセンター蒲郡の産直コーナーで旬の野菜を購入し、ご家庭でも季節の料理を味わって欲しい」と呼びかけました。

3月14日
蒲郡産アスパラガスでピザ作り!

ピザ作りに挑戦する参加者ピザ作りに挑戦する参加者 生活文化講座「地産地消 アスパラでピザ」を開催し、11名が参加しました。教室では生活指導センター職員が講師となり、美味しいアスパラの見分け方、鮮度を保つ保存方法などについて説明。参加者は、蒲郡産のアスパラガスを使ったピザ作りに挑戦し、ピザ生地にアスパラガスなどを飾り付け「アスパラガスで彩りが良くなり食欲が増す。柔らかくて美味しい」と旬のアスパラガスを楽しみました。