ホームホームJA蒲郡市の概要JA蒲郡市の概要エリアマップエリアマップお問い合せお問い合せ

contents-billboard-生活文化講座.tif

HOME > 生活文化活動

生活文化活動

食農教育プラン.jpg4月22日
アスパラ隊が旬のアスパラでピザ作りに挑戦

パラガスをトッピングする子供たちアスパラガスをトッピングする子供たち 蒲郡の農産物について学ぶ親子限定の食育教室「食育探検 アスパラ隊」を開催し、3組7名が参加しました。講師職員が、美味しいアスパラガスの見分け方や、保存方法などを説明し「産地だからこそ味わえる新鮮なアスパラガスをAコープかたはらや、グリーンセンター蒲郡で購入して旬を感じて欲しい」と呼び掛けました。
 また、参加者は1人1枚ずつ蒲郡産アスパラガスを使ったピザ作りに挑戦。小麦粉をこねてピザ生地作りからはじめ、栄養たっぷりと教わったばかりのアスパラガスをピザにトッピングしました。焼きたてのピザを味わった子供たちは「アスパラガスが軟らかくて美味しい。家でもまた作ってみたい」と親子の時間を楽しみました。

4月24日
花のある生活で心に癒しを!「ガーデニング教室」を開催

寄せ植えに挑戦する参加者寄せ植えに挑戦する参加者 生活文化講座「ガーデニング教室」を開催し、8名が母の日をテーマとした寄せ植えに挑戦しました。
 グリーンセンター職員が講師となり、寄せ植えのコツや上手に育てるポイントなどを説明し、マーガレットや、イングリッシュラベンダーなど7品種を植え付けました。講師職員は「全体のバランスを見ながら、花や葉の色、苗の高低の違いで変化をつけましょう」と呼び掛けました。
 参加者は「玄関に置いて楽しみたいが、長持ちさせるコツは?」と置き場所や、水やりについて質問。講師職員は「コンクリートに鉢を直接置くと、 照り返しで鉢の中が蒸れてしまうので、レンガなどで隙間を作るといいですよ」とアドバイスしました。

5月18日
ちりめん布を使って十五夜うさぎが完成

りめん布を使った押し絵作りに挑戦ちりめん布を使った押し絵作りに挑戦 生活文化講座「押し絵工作」を開き、10名が季節の押し絵を作成しました。
 講師の山本さんと杉浦さんの指導のもと、参加者はパーツに添ってちりめん布を張り付けました。約1時間でお団子をお供えし、ススキを飾ってお月見をする可愛らしい「十五夜うさぎ」が完成。参加者は「細い糸を使って作るススキの部分が難しかった。自分の部屋に飾りたい」と季節ごとに楽しめる作品をまたひとる完成させました。